えーっとニュースソースはこちらです。何度目かの正直で、日本市場で本格的に勝負するモデルだそうです。
デザインのテイストが変わり、ぱっと見た感じではこのクラスの日本車であるカムリ、アコード、アテンザといったクルマよりもコンサバな印象を受けますが、スポーティーやラグジュアリーといった個性の方向性はなさそうです。
始めに一言。「広告やイメージに踊らされて購入しても、きっとジャロは責任をとってくれませんよ」
クルマ選びは、高額な耐久消費財と呼ばれる財産を選ぶことなんですよ。一時の流行や感情だけで選ぶと大きな後悔につながります。10年、20万キロ乗ることを念頭において選ぶといいと思います。(クルマは勢いと意外性で購入している当方が言っても説得力がないのは承知のうえです)
この記事によると、内装の仕上げに粗さが目立つそうですが、ジリ貧状態である日本のこのクラスのセダンは未だにFR信仰が強い方や、人を乗せることを真剣に考えるような方々が選ぶクラスだと思われるので、そこは大きな問題になるのではないのしょうか?
それなのに、信仰とアピールの強化ってどっか怪しい団体が売る心霊商品みたいですな。「つくりの粗い部分は信仰心でカバー」とか「つくりが粗く感じるのは己の信仰心が足りないからだ」なんて言い出したら、まさにそれっぽくなってしまいます。
個人的には韓国車が成功するためのひとつの策としては、同等クラスの日本車よりも割安感があることを強調するのではなく、このクラスやあのカテゴリーならという確固たる車種を造った方がよいのではないのでしょうか。(個人的には現状では無い様に感じます)
それが高級車でもいいし、コンパクトカーや日本車の寡占状態である軽自動車でもいいと思います。
割安さばかりをアナウンスすると、天邪鬼な当方はコストダウンのために失ったものや共用部品を探してしまいます。
現在の路線で進んでいると、韓国車は「何でも揃うが飛び抜けてうまいもののない食堂」や「二番煎じの印象が拭えない、○○風なアイドル」といったイメージが当方の中では付いて回ります。(偏見といわれても否定はしません)。
TBには何故か載った事がありますが、「これが韓国車か!」という個性もないうえに乗った瞬間にデジャヴを感じるようなつくりでした。(ちょっと乗っただけでは印象がないぐらい走りは普通だったと思います)
とりあえず値段で勝負するのとCMタレントのイメージで勝負するのはやめたほうがいいですよ。なんか中身のなさをアピールしているように当方は感じてしまいます。(実際はしらんよ)
補足
ヨン様効果でシェア拡大を狙っているそうですが、肝心のご当人は確か、ホワイトのフォードエクスプローラーあたりに乗っていて、コチラは去年あたりに大幅に売れ行きが向上したそうです。
テレビのタイムテーブルでは峠越えした感のある「韓流」ブームですが、今までそのブームが波及してなかった韓国製自動車にも遂に脚光が浴びるようになりました。これが、ブームの終着駅になるのか再興になるのかちょっと気になります。(CMの影響だけでクルマを買う人も少なかろうに‥)
デザインのテイストが変わり、ぱっと見た感じではこのクラスの日本車であるカムリ、アコード、アテンザといったクルマよりもコンサバな印象を受けますが、スポーティーやラグジュアリーといった個性の方向性はなさそうです。
始めに一言。「広告やイメージに踊らされて購入しても、きっとジャロは責任をとってくれませんよ」
クルマ選びは、高額な耐久消費財と呼ばれる財産を選ぶことなんですよ。一時の流行や感情だけで選ぶと大きな後悔につながります。10年、20万キロ乗ることを念頭において選ぶといいと思います。(クルマは勢いと意外性で購入している当方が言っても説得力がないのは承知のうえです)
この記事によると、内装の仕上げに粗さが目立つそうですが、ジリ貧状態である日本のこのクラスのセダンは未だにFR信仰が強い方や、人を乗せることを真剣に考えるような方々が選ぶクラスだと思われるので、そこは大きな問題になるのではないのしょうか?
それなのに、信仰とアピールの強化ってどっか怪しい団体が売る心霊商品みたいですな。「つくりの粗い部分は信仰心でカバー」とか「つくりが粗く感じるのは己の信仰心が足りないからだ」なんて言い出したら、まさにそれっぽくなってしまいます。
個人的には韓国車が成功するためのひとつの策としては、同等クラスの日本車よりも割安感があることを強調するのではなく、このクラスやあのカテゴリーならという確固たる車種を造った方がよいのではないのでしょうか。(個人的には現状では無い様に感じます)
それが高級車でもいいし、コンパクトカーや日本車の寡占状態である軽自動車でもいいと思います。
割安さばかりをアナウンスすると、天邪鬼な当方はコストダウンのために失ったものや共用部品を探してしまいます。
現在の路線で進んでいると、韓国車は「何でも揃うが飛び抜けてうまいもののない食堂」や「二番煎じの印象が拭えない、○○風なアイドル」といったイメージが当方の中では付いて回ります。(偏見といわれても否定はしません)。
TBには何故か載った事がありますが、「これが韓国車か!」という個性もないうえに乗った瞬間にデジャヴを感じるようなつくりでした。(ちょっと乗っただけでは印象がないぐらい走りは普通だったと思います)
とりあえず値段で勝負するのとCMタレントのイメージで勝負するのはやめたほうがいいですよ。なんか中身のなさをアピールしているように当方は感じてしまいます。(実際はしらんよ)
補足
ヨン様効果でシェア拡大を狙っているそうですが、肝心のご当人は確か、ホワイトのフォードエクスプローラーあたりに乗っていて、コチラは去年あたりに大幅に売れ行きが向上したそうです。
テレビのタイムテーブルでは峠越えした感のある「韓流」ブームですが、今までそのブームが波及してなかった韓国製自動車にも遂に脚光が浴びるようになりました。これが、ブームの終着駅になるのか再興になるのかちょっと気になります。(CMの影響だけでクルマを買う人も少なかろうに‥)
韓国車は品質が一時期に比べてかなり上がり、デザインの面でも力強さを感じさせる一種独特のアクが、欧米の感覚にフィットしているように感じます。世界的にシェアを伸ばしているのもそれゆえでしょうが、やはりどの市場においても、お買い得の一点のみがアピールポイントになっているようですね。
日本では拠点の少なさに伴う買いづらさと、なにより日本人の感性に対応しうる商品そのものが不可欠だと思います。その意味でも、
>値段で勝負するのとCMタレントのイメージで勝負するのはやめたほうがいい
は、仰るとおりですね。日本の現代オーナーは熱心な方も多いようですから、これまで培った信頼関係をより強化する!とユーザー本位の、「急がば回れ」的なアピールをしたほうがいいように感じます。
そうですね今は市場開拓の時期だと思うので、多少回り道でも、ヒュンダイの確固たるイメージを作ることのほうが重要と考えています。
だからこそ、ブームに便乗するような戦略は控えたほうがいいと思います。
そして価格以外のアピールポイントを見つけておかないと、新進のメーカーがその地位を虎視眈々と狙っていますから‥
私は通勤路にヒュンダイディーラーがあるのですが、中古車販売店のような状況です。
初代フェスティバにあった5ドアと4ドアセダンは紀亜自動車によって製造されていたもののことだと思いますが、アレは広島製のと比べると圧倒的に壊れやすかった記憶があります。
韓国車を不安に思うようになった原体験を植付けたクルマです。